高齢者福祉
だらーんと特亜いぢってまス。あるネタに関してだけは熱くなりまスが、基本的にだら~としてまス。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヤルゾ!!Σс(゚Д゚с

そんな気にさせてくれる記事をば。 ←うそでス
いひひひ。

Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

そんな気にさせてくれる記事でス。 ←ほんと
逝くよー。





でも応援はしてくだしゃい。

 
頼むでよ。





ちょいと長いでス。

逝くまース。

世界日報社から引用。


偏った日本の記述修正を

韓国教育者が自国教科書批判
 日韓両国の懸案の一つである歴史教科書問題。これまでは「過去の侵略の歴史を美化している」と、日本側が批判の的になることが多かったが、韓国の教科書にでてくる日本の記述について、このほど韓国の教育者関係者らから「自国史の延長にすぎず、断片的で歪曲(わいきょく)された姿だ」といった厳しい指摘が相次いだ。こうした記述は「相手を正しく理解する基本情報を提供していない」という意味で、日韓関係の妨げになっているという。先日、ソウル市内で行われた「日韓教科書セミナー」から報告する。

 「韓国史教科書における前近代日本に関するほとんどの叙述で、日本は主体の一つとしてではなく、客体として叙述されている」
 二十四日、財団法人・韓国学中央研究院が主催し、ソウル市内で開かれた「日韓教科書セミナー・高等学校歴史教科書にみる韓国と日本の相互認識」で主題発表した光州大学の高栄津助教授は、このように指摘した。

 高助教授は、現在韓国の高校で使用されている歴史教科書の中から前近代日本に関する記述例を挙げ、「自国史の延長」として描かれていると説明した。

 例えば、「三国(百済、高句麗、新羅)文化は六世紀ごろの大和朝廷の成立と七世紀奈良地方で発展した飛鳥文化の形成に大きな影響を及ぼした」などといった記述に表れた日本の姿は、「古代から朝鮮時代まで絶え間なく朝鮮から先進文化を受け入れた文化後進国、文化享受国の姿」(高助教授)であるという。

 高助教授はまた、前近代日本で最も分量が多い豊臣秀吉の朝鮮出兵について、「ただ文化後進国の略奪的な性格ばかりを強調している感じが強く、一見妥当といえる面がなくもないが、正確な姿とはいえない」として、日本が朝鮮出兵を起こした理由や影響に関する客観的な叙述に欠けると指摘。その上で、「韓半島をめぐって今現在進行中の難題を解決し、望ましい韓日関係を築いていく上で何の役にも立たない」と批判している。

 次に近現代史について語った国史編纂(へんさん)委員会の宋炳巻氏は、「開港期の政治史の叙述で、日本に対するイメージが『日本』から『日帝』へと大きく変化する過程を見ることができる」と述べ、植民地支配で日本の侵略者としてのイメージが強力にグレードアップされていることに触れた。

 しかし「日本の敗戦後、わが国の独立以来の現代史の叙述では、日帝どころか日本のイメージ自体が急に失踪(しっそう)してしまうようになる」点を挙げながら、「日帝植民地の残滓(ざんし)の一掃という課題の中で、日本との関係を断絶しようとした無意識的発露とも見ることができる」と分析している。

 こうした記述の“おかげ”もあってか、韓国の高校生の日本意識は極めて悪いことも判明した。今回のセミナーでは、今年五月までにソウル市内の高校一、二年生二百七十三人を対象に行った意識調査の結果が発表され、「日本といえば思い出すのは」という問いに最も多かった回答は「独島(竹島の韓国名)」。続いて「植民地」(二位)、「倭の奴(チョッパリ)」(三位)、「歴史教科書」(五位)という順だったという。これは芸能人やアニメなど日本の大衆文化に接する機会が増えているにもかかわらず、日本の否定的なイメージが依然として根強いことを物語っているといえよう。

 韓国高校歴史教科書に表れる偏った日本の記述の背景について、高助教授は「自己を客観化できない傾向が強い韓国人の国民性」を挙げた。また今回のセミナーにパネラーとして参加した在日韓国人で早稲田大学の李成市教授は、「日本に対する満足のいく記述がないのは他者として日本を扱っていないことであり、心理学的には自我が成熟していない深刻な状態」と指摘するなど、内部問題として重く受け止めているようだ。

 いずれにしろ、このように韓国人の教育者の口から“自虐的”とも言える自国教科書批判が展開されるようになったのは、日本の歴史教科書がクローズアップされるようになったのを契機にして、韓国内で自国の歴史教育と教科書にも目が向けられるようになったからだといわれる。そこには、日本に対する否定的な認識を進化させるのに一助をなしたのが、ほかならぬ歴史教科書であるという「反省の思い」があったといえよう。

 常に大国のせめぎ合いの中で呻吟(しんぎん)してきた韓民族にとって、自らの正当性を認識させる「悪役」であり続けた隣国・日本。しかし、偏った発想と記述を修正し、韓国歴史教科書を見直そうという動きが、ようやく始まろうとしている。

 主題発表者の一人で現職高校教師の朴中鉉さんは、「韓国の歴史教科書に対してある識者が『外国勢力がわが国歴史を突っつかないと歴史の力を感じられない不感症が、日本の歴史教科書の歪曲よりももっと深刻な病気である』と指摘したのは、テキストを作る歴史家たちをしてもう一度教科書について考え直させる」と語った。

 朴さんがいるような教育現場では、そうした思いがことのほか切実であるかのようだった。




読みまスた?

読んだ方。

オツカレー(_´Д`)ノ~~

読まなかった方。

(ΦДΦ)呪マース

ウソでス。

呪いません。

韓国でもでスね。

日本を悪役にしとくだけの教育はやめよう。

そういう動きが出てきたんでスね。

喜ばしいと言おうか、気持ちワリーと言おうか・・・

でもまあ実際、あちらさんの教育はヒドイでスからねえ。

なんでもかんでもニッテイのせい。

朝鮮半島分断もニッテイのせい。

北のミサイルもニッテイのせい。

竹島にいたっては、小学生にエセ歴史を教えてる始末。

まあ、日本の教育もヒドイでスけどネ。

ちゃんと教えてない、というところに関しては。

日本と韓国。

お互いがお互いを必要としている。

そんな風に言いまスけど。

あちし的には、

別に韓国なくても困らん。

そう思ってまス。

多分そう簡単には変わりません。

仲良くしようとするんなら、

まずは韓国さんが反日教育やめなきゃネ。

そんな風に思うわけでス。

で。

そんな風な動きが実際に出てきてる。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

当局の圧力で、潰されないといーでスね。

こういう動き。

妖怪のむひょーんなんて、目の敵にしそうじゃないでスか?

んでもって「親日取り締まってホルホルしよう法案」

これを使って正しい歴史を教える勢力を撃滅。

(´д`)ママン…

怖いでスねー。

まあ推移を見守ることにしましょーか。

あちしとしては、

関わりたくない。

この一言に尽きるわけでスが。

どーでもいーけどネ。

日本の教育界も、

少しは見習え。


そんな風に思ったでスよ。

うきゃきゃきゃきゃ。

( ´・ω・`)< ショボいな

そゆことでスた。

おそまつさま。

 
クリックで応援してくだしぇ。
頼むでス。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
日本の教科書も歪曲してるよね、悪い方に。
でもいくら教科書を正しくと言っても、本当の事を書いて日本を悪く書かなければ「捏造だ!歪曲だ」と言い掛かりを付けて来るんじゃないかな?
また韓国でも、正しく歴史教科書となれば、当然日本の行動を正しいと認める作業になり、韓国の非を認める作業になる。
そうなった時に韓国が正しい歴史教科書の編纂作業をうやむやにして投げ出す可能性がある。
また国が違えば立場も変わるって事を韓国が理解出来るのかどうか。
2006/07/30(日) 01:31 | URL | こと #eggAsH0k[ 編集]
まぁ、韓国だから全て悪と考えてしまうのは、韓国人と同じ発想なので。
何処の国にも、まともな人は居るもんだ。っつー事ですな。
日本でも『新しい教科書を作る会』の人達が頑張ってますが。
正しい歴史もそうですが、
互いが認め合える関係にもっていかないと、
結局同じ事のくり返しになるんでしょうね。きっと。
2006/07/30(日) 03:55 | URL | なすつう #-[ 編集]
まぁ私も全部韓国が悪いと思ってるわけでは勿論ないですけど、韓国は自分の非を認めないし日本は関係ない事まで日本が悪って事にてしまってるんで、それが改善されれば良いと思ってる
2006/07/30(日) 07:54 | URL | こと #eggAsH0k[ 編集]
 「扶◎社の教科書=悪」だから不採用にする署名を、集めているという人に「読まれたのですか?」と訊ねると「読む価値もない!」という答えが、返って来ました。
 実際に、教科書を使う子供達に、「どの教科書で勉強したいか?」アンケートを取って、「扶◎社が、選ばれたら、可なのか?」と問うと「子供には、正確な判断力が、ないから×なのだ!」そうです。「子供でも、しっかりとした自分の意見を持っている!」と言ったばかりじゃないですか?
 そもそも、「テストに出る所は、塾で教えてくれるから教科書なんて、読まなくても、進学校に合格した!」と自慢している人が、教科書問題をとやかく言うのは、何故?
2006/07/30(日) 09:48 | URL | 鵺娘 #/9u.keZw[ 編集]
日本も強姦酷も歴史偏纂だか、歴史変纂だかがひどすぎる。こんなことだから、歴史狂育あるいは、歴史恐育になってしまったのであります。
2006/07/30(日) 10:06 | URL | DUCE #-[ 編集]
そうですね
韓国なんか、
全く困りません<-_->
2006/07/30(日) 11:41 | URL | あすとろ #-[ 編集]
良いことですね。
問題は今後でしょう。
迫害されないことを祈ります。

もっとも、
別に韓国と友好関係を結びたいとは思いませんが…
2006/07/30(日) 14:18 | URL | 刀舟 #cMnBD31A[ 編集]
日本と比べる事でしか自国の価値を計れない幼稚な国民ですから、国民がついて来れないでしょう。
韓国の偏狭な歴史教育は韓国人自身の劣等感を隠す為に行われており、韓国人自身がそれを求めているのだから。

大体、日本を他者として描写した時、既に信長の時代には朝鮮を凌駕し、江戸時代にはもはや取り返しのつかない程に国力差があった事を韓国人は素直に認められるのでしょうか。
今の韓国人は江戸時代が未開だったと本気で思ってるようだし。
この韓国人の教育者達が頑張っても、人一倍劣等感の強いバカ国民に潰されて終わりそうな予感がします。
2006/07/30(日) 19:51 | URL | コウノスケ #-[ 編集]
大統領を批判したからと、韓国の新聞社2社が大統領府から取材拒否されちゃいましたね。最近「韓国マスコミは正しいこと書いてる。」と思っていた矢先に!
http://wowkorea.jp/news/News_Read.asp?nArticleID=12161

刀舟さんが心配しているように、「教科書を直せ」と正しいこと言った人たちも何かされちゃうんでしょうか?
心配ですね・・・。
2006/07/30(日) 22:24 | URL | milesta #S4B2tY/g[ 編集]
韓国の歴史教科書の編纂には、是非呉善花さんと金完燮さんを起用して欲しい。あと韓日文化研究所も。
そうなれば相当史実に忠実な歴史教科書が仕上がると思う。
2006/07/30(日) 22:36 | URL | こと #eggAsH0k[ 編集]
あれ?何で連続投稿になってんだ?
「書き込み出来ません」ってメッセージが出たから再度投稿したら連続して同じのが。
こちらからは消せないんですよね。
2006/07/30(日) 22:44 | URL | こと #eggAsH0k[ 編集]
おハローサマー。
ぶっちぎりで急いでまス。
ごめんちゃーい。

>日本の教科書も歪曲してるよね、悪い方に。
>でもいくら教科書を正しくと言っても、本当の事を書いて日本を悪く書かなければ「捏造だ!歪曲だ」と言い掛かりを付けて来るんじゃないかな?

日本の教育ってどうなってんでしょーね。
ドイツも結構自虐的なんて言いますけど、
日本ほどぢゃないような・・・

>また国が違えば立場も変わるって事を韓国が理解出来るのかどうか。

理解できない、に野菜コロッケ30個賭けまス。
ぐふぅ
2006/07/31(月) 09:41 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマー。
ぶっちぎりで急いでまス。
ごめんちゃーい。

>まぁ、韓国だから全て悪と考えてしまうのは、韓国人と同じ発想なので。
>何処の国にも、まともな人は居るもんだ。っつー事ですな。

んーでスねー。
あちしの周りの韓国人さんは、結構友好的なんでスけども。
いろんな人がいまスよねえ。
TVに出てくる日本を批判する韓国人。
結構意図的にTV局が使ってるんでしょーね・・・

>互いが認め合える関係にもっていかないと、
>結局同じ事のくり返しになるんでしょうね。きっと。

激同でス。
いつそうなれることやら・・・
_| ̄|○
2006/07/31(月) 09:45 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマー。
ぶっちぎりで急いでまス。
ごめんちゃーい。

>まぁ私も全部韓国が悪いと思ってるわけでは勿論ないですけど、韓国は自分の非を認めないし日本は関係ない事まで日本が悪って事にてしまってるんで、それが改善されれば良いと思ってる

全くでスなあ。
あちらさんにも物分りがいい人はいまスし。
事実は事実として認められないような人とのお付き合い。
難しいと思うでス。
うがっ。
2006/07/31(月) 09:49 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマー。
ぶっちぎりで急いでまス。
ごめんちゃーい。

>「扶◎社の教科書=悪」だから不採用にする署名を、集めているという人に「読まれたのですか?」と訊ねると「読む価値もない!」という答えが、返って来ました。

結局読んでないんでスよねえ・・・
ダイジェストで、しかも人から聞いた話で判断してる?

>実際に、教科書を使う子供達に、「どの教科書で勉強したいか?」アンケートを取って、「扶◎社が、選ばれたら、可なのか?」と問うと「子供には、正確な判断力が、ないから×なのだ!」そうです。「子供でも、しっかりとした自分の意見を持っている!」と言ったばかりじゃないですか?

「子供の自主性に任せる」んじゃなかったでしたっけ?
思想は押し付けなんでスな。
( ^∀^)ゲラゲラ

>そもそも、「テストに出る所は、塾で教えてくれるから教科書なんて、読まなくても、進学校に合格した!」と自慢している人が、教科書問題をとやかく言うのは、何故?

マニュアル通りにしか対応できないんでないでスか?
あちしなんざ人生アドリブでス。
_| ̄|○
行き当たりばったりとも言いまス。
_|\○>

2006/07/31(月) 09:52 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマー。
ぶっちぎりで急いでまス。
ごめんちゃーい。

>日本も強姦酷も歴史偏纂だか、歴史変纂だかがひどすぎる。

歴史を「編集」するとも言いまスな。

(*´∀`)アハハン♪


>こんなことだから、歴史狂育あるいは、歴史恐育になってしまったのであります。

ほんとだよぉ。
狂育でス。
世の中の狂育、狂ってまス。
自分で物を考えることを学ばんじゃいかんでス。

ヽ(゚∀。)ノウェ
2006/07/31(月) 09:55 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハロー様でおじゃりまス。

>韓国なんか、
>全く困りません<-_->

へ(゜∇、°)へ ケケケケ
あちしも困りませんでス。
韓国さんを何でココまでたてようとするんだか・・・
理解に苦しむでス。

(#゚Д゚)y-~~イライラ
2006/07/31(月) 09:57 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマー。
ぶっちぎりで急いでまス。
ごめんちゃーい。

>とりあえず
>良いことですね。
>問題は今後でしょう。
>迫害されないことを祈ります。

全くですぅ。
親日を迫害してホルホルしよう法案。
今時こんなもん作ってるようじゃ・・・
しかも事後法だし。

>もっとも、
>別に韓国と友好関係を結びたいとは思いませんが…

(*/∀\*)イヤン
あちしも仲良くしたくはないでスなあ。
つかず離れずくらいでお願いしたいでス。
(゚∞゚)ペーチュンチュン
2006/07/31(月) 09:59 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマー。
ぶっちぎりで急いでまス。
ごめんちゃーい。

>まぁ彼らを応援はしたいけど
>日本と比べる事でしか自国の価値を計れない幼稚な国民ですから、国民がついて来れないでしょう。
>韓国の偏狭な歴史教育は韓国人自身の劣等感を隠す為に行われており、韓国人自身がそれを求めているのだから。

そうでスなあ。
応援はしたいでスけど、
感情的に日本を認めることができない、
そんな風に思いまスな。
まあ理想はそうでスけども、現実は厳しいでス。

>大体、日本を他者として描写した時、既に信長の時代には朝鮮を凌駕し、江戸時代にはもはや取り返しのつかない程に国力差があった事を韓国人は素直に認められるのでしょうか。
>今の韓国人は江戸時代が未開だったと本気で思ってるようだし。

'`ィ (゚д゚)/
コウノスケ先生、認めないと思まース。
多分。

>この韓国人の教育者達が頑張っても、人一倍劣等感の強いバカ国民に潰されて終わりそうな予感がします。

そんな気しまスねえ・・・
あちらさんはともかく、日本の教師には頑張って欲しいもんでス。

_ノフ○ グッタリ
2006/07/31(月) 10:05 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマー。
ぶっちぎりで急いでまス。
ごめんちゃーい。

>大統領を批判したからと、韓国の新聞社2社が大統領府から取材拒否されちゃいましたね。最近「韓国マスコミは正しいこと書いてる。」と思っていた矢先に!
http://wowkorea.jp/news/News_Read.asp?nArticleID=12161

スゲイでスなあ・・・
こーゆーの弾圧って言わないんでスかね?
ってーか、ただの嫌がらせにしか見えないんでスけど・・・

>刀舟さんが心配しているように、「教科書を直せ」と正しいこと言った人たちも何かされちゃうんでしょうか?
>心配ですね・・・。

あちしの予想。
教科書を修正しろ派は、自尊心の高い国民によって袋叩き。
でもって壊滅。

_| ̄|○
2006/07/31(月) 10:08 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマー。
ぶっちぎりで急いでまス。
ごめんちゃーい。

>韓国の歴史教科書の編纂には、是非呉善花さんと金完燮さんを起用して欲しい。あと韓日文化研究所も。
>そうなれば相当史実に忠実な歴史教科書が仕上がると思う。

ああ。
いいでスなあ。
間違っても東大の和田教授とか、関わって欲しくないでス。
どうなるかわかったもんぢゃない・・・
2006/07/31(月) 10:10 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマー。
ぶっちぎりで急いでまス。
ごめんちゃーい。

>あれ?何で連続投稿になってんだ?
>「書き込み出来ません」ってメッセージが出たから再度投稿したら連続して同じのが。
>こちらからは消せないんですよね。

消しときましたでス。
いひひ。
FC2のサーバー、なんか調子悪いんでスよ。
管理画面にも入れなかったりするし・・・
また引越ししようかしら・・・
2006/07/31(月) 10:12 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
昔の人は先見の明があったんですね。
昭和16年「国民学校令」が公布される。表紙、本文とも色刷りの国民学校時代の教科書である。

http://s-opac.sap.hokkyodai.ac.jp/library/shiryou/kokutei/kokutei5.html

これ、今の小学生に教えた方が、と言うか親にも教えた方が良さそうですが。
2006/07/31(月) 14:26 | URL | tono #vFsRzAws[ 編集]
おハローサマー。
ウルトラ駆け足ですみまへん。

>昭和16年「国民学校令」が公布される。表紙、本文とも色刷りの国民学校時代の教科書である。
http://s-opac.sap.hokkyodai.ac.jp/library/shiryou/kokutei/kokutei5.html

いいでスねえ。
キレイでスねえ。
「アカイ アカイ アサヒ アサヒ」
ってのが一ページ目なんでスねえ。
あたしゃ笑っちゃいましたよ・・・
まさに赤い朝日でスね。
へ(゜∇、°)へ ケケケケ

>これ、今の小学生に教えた方が、と言うか親にも教えた方が良さそうですが。

むしろ親でスねえ。
子供より親でス。
間違いありまへん。
2006/07/31(月) 15:55 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
願わくば、この動きに花が咲き、実がつく事を祈るとともに、
我が国の偏向した教育者?も襟を正していただきたく望みます。
2006/07/31(月) 21:18 | URL | あがてR6 #-[ 編集]
おハローサマー。

>願わくば、この動きに花が咲き、実がつく事を祈るとともに、
>我が国の偏向した教育者?も襟を正していただきたく望みます。

あれでスね。
あがてさんも詩人でスねえ。
花が咲くといいんでスけど・・・
でもその前に踏み潰されて終わりなんダロなあ。
_| ̄|○
2006/08/01(火) 10:33 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kappaneko.blog68.fc2.com/tb.php/128-0bba2143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。