高齢者福祉
だらーんと特亜いぢってまス。あるネタに関してだけは熱くなりまスが、基本的にだら~としてまス。
こないだ。

エレベーターに乗ってたら。

知らん人と一緒になって。

「何階でスか?」

って聞いたら。

「7階」


一言かよ。


んで。

あちしは10階に行きたかったので。

7階について、「開く」ボタンを押してたら。

プイっと。

何も言わんで逝きやがった。


礼ぐらい言えや。


んで。

あちしよく道聞かれるんでスよ。

ボーっとしてるから、話し掛けやすい?

真相は知りませんが。

お尻とお尻をくっつけて。


おしりあい。


とか逝ってる場合でなく。

会社の周りを散歩してる時。

「東京タワーってどう行くの?」

と老夫婦に聞かれまスて。

説明するのが(´д`)マンドクセーかったんで。

一緒に東京タワーまで行ったでスよ。

そしたらまあ、エライ感謝されて。


お菓子もらっただ。


おじいさん、おばあさん。

あちしそんな子供に見えるでしょーか。

ってまあそれわ置いといて。

そういう風に感謝されるとでスね。

一日一善てな感じでスね。

んで。




クリックしてくれたまへ。


 

マナーは守ってネ。 ←なにがだ




んで。

中国。

裕福になってきたから。

海外旅行する人が増えてるようで。

マナーも問題になってるようでスね。

そんな記事。


ε=(ノ゚Д゚)ノ ∥WC∥


どーじょ。

人民網日文版から引用でし。


評論:中国人の海外でのイメージを向上するには

--------------------------------------------------------------------------------


中国共産党中央文明委員会が定めた「中国公民の旅行時におけるマナー向上計画」のなかで、「海外で良好な国民イメージを樹立する問題」が提起され、大きな反響を呼んだ。人民網がウェブ上で「中国人が旅行時にする非文明的な行動」を募集した結果、何十種類にものぼる典型的な悪習が寄せられ、これらの悪習が「中国人の全体的なイメージをひどく壊した」と憤慨する書き込みもあった。

海外旅行に出かける中国人が増加していることはもとより、中国の「走出去(海外進出)」戦略の実施によって、海外の労働市場が日に日に拡大し、各種技術者から農民にいたるまで皆、「海外進出」の機会に恵まれたことを考えれば、より良い国民イメージを作ることは差し迫ったテーマである。改革開放前と比べれば、海外はすでに夢物語ではない。今や世界中で人の集まるところに行けば必ず中国人がいるという。これは中国の対外開放の結果であり、社会の進歩の表れだ。しかし残念なことに、中国人のいるところには、往々にして見るものが恥ずかしくなるような行為が横行する。

道徳は一朝一夕では身につかない。礼儀を知らない人が、外国に出たとたん謙虚な君子のように振舞うことができるだろうか?文化的資質を高め、より良い国民イメージを作り上げ、より多くの一般大衆が「イメージ大使」となるには、国内における教育がカギとなる。これから道徳、礼儀の教育は社会の各方面において重視すべきものになるだろう。両親が老人に優しくできないなら、その子供が海外でお年寄りを尊重できるだろうか?国内のバスに席を譲り合う雰囲気がなくて、海外で礼儀よく席を譲ることができるだろうか?国内で誠実に商売ができない商人が、海外で信頼のある契約が結べるだろうか?国内できちんとした身なりをしていない労働者が、海外できちんとした服装をすることができるだろうか?

喜ぶべきことに、関係機関はすでに責任を認め、事態改善に向け動き出している。ある旅行会社では旅行客への教育を強化し、中国のイメージを損なわないよう注意を呼びかけるとともに、外国の風俗習慣を紹介しているという。また、杭州の建築現場では、数百箇所の「農民工(農村出身の出稼ぎ労働者)学校」が設立され、技術だけでなく、礼儀、道徳、法律も教えているという。

中国は礼儀の国である。中華民族の歴史が始まったばかりの頃、礼儀はすでに人の活動とともに生まれた。戦国時代の思想家・管子は「礼儀廉恥(礼・義・廉・恥の四つの道徳)」を「国之四維(国家を維持するのに必要な四つの大綱)」として掲げている。儒教学者によって編纂された礼儀学についての専門書「周礼」「儀礼」「礼記」は、漢の時代以降の二千年以上の歴史の中で「礼経」としてつねに重視され、人々の言葉遣いや振る舞いはいつでも礼儀正しかった。そして今、公民の文化的資質を向上するというこの課題は、我々中国人を中華の伝統に立ち戻らせるものなのだ。(編集SN)

「人民網日本語版」2006年8月24日





なんかまあ。

ヒドイらしいでスね。


( `ハ´)/ マナー


日本人もネ。

最近はマナーが悪いのがいるからネ。

あんまり人のことは言えませんわよネ。

ただまあ。

一つ突っ込みたいとこが。

曰く、

『中国は礼儀の国である』


( ´,_ゝ`)クックック・・・


( ´∀`)フハハハハ・・・


(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!



礼儀を知ってる人は。

他国を侵略したり。

虐殺したり。

恫喝してきたりしないのでわないでせうか。


(-人-)ナムナム


ここだけ気になったでスよ。

んでまあ。

なにが言いたいかてーと。

中国人を反面教師にしてでスね。

コンビニの前でベッタリ座って騒いだり。

所構わずごみをすてたり。

人の迷惑になることはやめましょう。

みっともないス。

そゆことでスた。

おそまつさま。

 
クリックで応援してくだしぇ。








コメント
この記事へのコメント
礼をちゃんとできる人と
そうでない人がいるもんですね。
どこかの国もホント無礼ですね。
(-_-)。o O
2006/08/27(日) 22:08 | URL | あすとろ #-[ 編集]
日本人のマナーも悪いみたいだよ。
日本で普段からマナーが悪いのにそのままの感覚で旅行してるんだから。
外国に行ったからと言ってマナーを守れるわけがないです。
テレビでも凶悪な事件事故ばかり取り合わないで、マナーや常識をどんどん教える番組やドラマを作るべきだよ。
凶悪な事件や事故の番組ばかりやってると、「皆やってるから」と思って真似する奴が増えてくるわけだし。
2006/08/27(日) 22:33 | URL | こと #3/2tU3w2[ 編集]
強姦酷は、よく、不都合なことがあると「日帝のせいニダー」なんて言いますが、逆に、今の日本が悪くなったのは、ひょっとしたら強姦酷のせいであるのが一因かもしれません。死那も強姦酷も反面教師ですね。
2006/08/27(日) 23:10 | URL | DUCE #-[ 編集]
今の日本では、礼儀に外れた行動を取ったとしても「将来ノーベル賞を取るかもしれない!」「癌の特効薬を発見するかもしれない!」からGJ!という教育をしているのですよ!
 女・子供・老人の方が、弱者を武器にしているから礼儀が、ありませんね?
 人権派よりヤンキーの方が躾も出来るのもこの国の不思議な所です!

 礼に外れた行動を咎められても無視して行きます。追いかけると逃げます。
 明らかな確信犯なのに、いい訳は「気が付かなかった!」「急いでいた!」
「急いでいるからこそトラブルは避ける行動は取る!」
生まれた町で学んだ教訓です!
2006/08/28(月) 08:52 | URL | 鵺娘 #/9u.keZw[ 編集]
戦争直後、台湾人達は、台湾に入ってきた中国兵たちのマナーの悪さをみて、日本によって近代化されていた台湾が前近代国家に統治されるなんて・・・と嘆いたそうです。

先日、オーストラリア在住台湾人グループと同席する機会がありましたが、髪は刈り込まれて身だしなみがきちんとしていて背筋が伸びて「だらしがない」人は一人も(!)いませんでした。この中に入ったら日本人の方が明らかにだらしがない。

日本人が中国人寄りになっていかないように気をつけないとなりません。
2006/08/28(月) 11:21 | URL | milesta #S4B2tY/g[ 編集]
マナーは大事です。
自国の人間が見て恥ずかしくなる行為は止めましょう。
でも、日本だけは別ですか。
日本人から見るとマナーより以前に犯罪者集団にしか見えないのですが、毎日々々報道される中国人の犯罪、迷惑を通り超えて、怒りを覚えます。
マナーはどこの国の人間でも大事ですよ。
2006/08/28(月) 13:09 | URL | ばんばん #-[ 編集]
外国旅行なんかするんじゃねーヴォケ!とついつい脳内で悪態ついちゃいます。
ホテル勤務の知人(イタリア人女性)にいわれたことですが、
若者だけのグループツアー(たぶん卒業旅行かなにか)は、往年の日本人のイメージからは程遠いらしいです。
残念です。
2006/08/28(月) 17:33 | URL | ぴちょ #-[ 編集]
日本人が、シナや朝鮮人と同じく礼が失せていると言うこと。
人の事を言う前に、我が行動には気をつけたいと思います。
でも、ガキの不作法は怒ることにしています。出来れば泣くぐらいに。
五月蠅い爺?、望む所じゃ!
(まあ私の場合、子供は全て他人の子なので手は上げませんが)
2006/08/28(月) 18:30 | URL | tono #vFsRzAws[ 編集]
この記事の内容、
最後の段落を削除して、ちょっと改変すると
現在の日本人の行動にかなり当てはまりますね。
情け無い事です。
2006/08/28(月) 23:17 | URL | あがてR6 #-[ 編集]
おハローサマンサでス。

急ぎですんまへんよー。


>礼をちゃんとできる人と
>そうでない人がいるもんですね。

ホントでスねえ。
あちしもそゆ風にはなりたくない、
そう思うことしきりでス。

>どこかの国もホント無礼ですね。
>(-_-)。o O

無礼でスなあ。
無礼過ぎて無礼講。 ←意味分からん
気の利いたしゃれが出てこない。
_| ̄|○
2006/08/29(火) 00:13 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマンサでス。

急ぎですんまへんよー。

>日本人のマナーも悪いみたいだよ。
>日本で普段からマナーが悪いのにそのままの感覚で旅行してるんだから。
>外国に行ったからと言ってマナーを守れるわけがないです。

悪いみたいでスねえ・・・
外国での日本人の評判。
聞くに堪えないス・・・

>テレビでも凶悪な事件事故ばかり取り合わないで、マナーや常識をどんどん教える番組やドラマを作るべきだよ。

(゚∀゚)イイ!
メディアもそゆとこで役に立てと。
明るい仲間の大人版みたいの。
作って放送しれちうんでスわ。
いい大人がそんなもん見てるのもなんでスけど・・・

>凶悪な事件や事故の番組ばかりやってると、「皆やってるから」と思って真似する奴が増えてくるわけだし。

全くでスねえ。
んでもあれでスかね。
道徳番組みたいの流せば。
日本人て感化されやすいから。
ものすごい優等生になったりして。
試してみたいス。
2006/08/29(火) 00:15 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマンサでス。

急ぎですんまへんよー。

>反面教師
>強姦酷は、よく、不都合なことがあると「日帝のせいニダー」なんて言いますが、

言いまスねー。
バ○の一つ覚えみたいに。

>逆に、今の日本が悪くなったのは、ひょっとしたら強姦酷のせいであるのが一因かもしれません。死那も強姦酷も反面教師ですね。

あー。
そうかもしれないでスねー。
目からウロコかも。
日韓併合、いいことなかった。
そんな感じが・・・
2006/08/29(火) 00:17 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマンサでス。

急ぎですんまへんよー。

>僕の町は戦場だった!
>今の日本では、礼儀に外れた行動を取ったとしても「将来ノーベル賞を取るかもしれない!」「癌の特効薬を発見するかもしれない!」からGJ!という教育をしているのですよ!

ロクな教育じゃないでスな。
昔は変わった子だったとしても、
放任してたわけじゃなし。

>女・子供・老人の方が、弱者を武器にしているから礼儀が、ありませんね?
>人権派よりヤンキーの方が躾も出来るのもこの国の不思議な所です!

なんでダロなあ。
ヤンキーは上下関係が厳しいからでスかね?

>礼に外れた行動を咎められても無視して行きます。追いかけると逃げます。
>明らかな確信犯なのに、いい訳は「気が付かなかった!」「急いでいた!」

確信犯ほど始末に負えないもんはありまへん。
そんなもん飛び蹴りでスよ。。。

>急いでいるからこそトラブルは避ける行動は取る!」
>生まれた町で学んだ教訓です!

教訓を得られたでスか。
あちしの教訓てなんだろ・・・
焦ると失敗する、かな?
2006/08/29(火) 00:20 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマンサでス。

急ぎですんまへんよー。

>戦争直後、台湾人達は、台湾に入ってきた中国兵たちのマナーの悪さをみて、日本によって近代化されていた台湾が前近代国家に統治されるなんて・・・と嘆いたそうです。

らしいでスねえ。
内省人は日本統治時代を懐かしむ、なんて聞きまスが。
彼らが知ってる日本人と、今の日本人。
似て非なるもの、なんだろなあ・・・

>先日、オーストラリア在住台湾人グループと同席する機会がありましたが、髪は刈り込まれて身だしなみがきちんとしていて背筋が伸びて「だらしがない」人は一人も(!)いませんでした。この中に入ったら日本人の方が明らかにだらしがない。

最近の日本人。
だらしないでスよねえ。
というあちしも、私服はバンドマン風、
もしくはライダー風ではありまスが。
だらしない格好はしてないと思うんだけど・・・
今の日本人、ファッションとか逝って。
ズボンが下がってたりね。
あれは見苦しい・・・

>日本人が中国人寄りになっていかないように気をつけないとなりません

全くでス。
milestaさんとこで取り上げてらした、
『収容所(ラーゲリ)から来た遺書』
これでも読めと。
そう思うことしきり。
2006/08/29(火) 00:26 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマンサでス。

急ぎですんまへんよー。

>日本人も旅行などで、マナー守りましょう。
>マナーは大事です。
>自国の人間が見て恥ずかしくなる行為は止めましょう。

日本の評判落とすような真似。
勘弁でスよー。
あちしも気をつけなきゃなあ。

>でも、日本だけは別ですか。
>日本人から見るとマナーより以前に犯罪者集団にしか見えないのですが、毎日々々報道される中国人の犯罪、迷惑を通り超えて、怒りを覚えます。

ああ。
あいつらは犯罪者集団でスからねえ。
日本には来てもらいたくないでス。
むしろあっち逝けと。
(# ゚Д゚)<クワー

>マナーはどこの国の人間でも大事ですよ。

大事でス。
全くでス。
マナーは守らんといけまへん。
日本人を見習えといわれるようになりたいでス。
2006/08/29(火) 00:29 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
エントリ書き上げて
こちらを覗いたら、
同じ記事が(゜Д゜) グハッ

ということでTBさせて下さいませ<(_ _)>

非文明的な事を日常的に
繰り返している国から
礼節を語られたくはありませんね。
まさに「お前が言うな」です。

しかし、最近の日本の若者も
みっともないですから、
そろそろ教育をやり直した方が
いいと思います。
2006/08/29(火) 00:37 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
おハローサマンサでス。

急ぎですんまへんよー。

>だらしない日本人観光客見ると。
>外国旅行なんかするんじゃねーヴォケ!とついつい脳内で悪態ついちゃいます。

でスねー。
北欧行った時はあんまり変な日本人いなかったでスが・・・

>ホテル勤務の知人(イタリア人女性)にいわれたことですが、
>若者だけのグループツアー(たぶん卒業旅行かなにか)は、往年の日本人のイメージからは程遠いらしいです。

さいでスか・・・
特に若いのは道徳観念てもんがネ。
欠如してる気はしまスね。
やっぱり教育が悪いんだろなあ。

>残念です。

全くでス。
一朝一夕になんとかなるもんじゃないでスからね。
大人も若もんも。
皆でマナー向上を心がけたいもんでス。
∩( ゚Д゚)⊂オラッシャァァァ!!!
2006/08/29(火) 00:41 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマンサでス。

急ぎですんまへんよー。

>嘆かわしいですね。
>日本人が、シナや朝鮮人と同じく礼が失せていると言うこと。
>人の事を言う前に、我が行動には気をつけたいと思います。

全くでスー。
日本人て、いつからこんなあふぉになっちゃったんでしょか。
やっぱり戦争に負けてから?

>でも、ガキの不作法は怒ることにしています。出来れば泣くぐらいに。
>五月蠅い爺?、望む所じゃ!
>(まあ私の場合、子供は全て他人の子なので手は上げませんが)

あちしもでスね。
平成の頑固親父目指すでス。
一緒に目指しませう。
∩( ゚Д゚)⊂オラッシャァァァ!!!
2006/08/29(火) 00:54 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマンサでス。

急ぎですんまへんよー。

>この記事の内容、
>最後の段落を削除して、ちょっと改変すると
>現在の日本人の行動にかなり当てはまりますね。
>情け無い事です。

全くでスなあ。
情けない限りでスよ。
何とかを鏡にして、襟を正さないといかんでスね。
あちしも気をつけよっと。
2006/08/29(火) 01:03 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
おハローサマンサ。

急ぎですみませぬでスよ。

>エントリ書き上げて
>こちらを覗いたら、
>同じ記事が(゜Д゜) グハッ

いつもアレでスね。
気があいまスね。
いひひひ。

>ということでTBさせて下さいませ<(_ _)>

あちしもでス。
<(_ _)>

>非文明的な事を日常的に
>繰り返している国から
>礼節を語られたくはありませんね。
>まさに「お前が言うな」です。

共産党になってから特にヒドイでスよねえ。
人でなしにどーこー言われる筋合いはねい、みたいな。

>しかし、最近の日本の若者も
>みっともないですから、
>そろそろ教育をやり直した方が
>いいと思います。

全くでス。
教育勅語復活希望。
ヘナチョコな教育なんざいりまへん。
( ゚д゚)、ペッ
2006/08/29(火) 02:15 | URL | かっぱやろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kappaneko.blog68.fc2.com/tb.php/180-e2f3e16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
シナから礼儀を語られたくはございません。
2006/08/29(火) 00:33:56 | 若手(?)整体師の独り言
