高齢者福祉
だらーんと特亜いぢってまス。あるネタに関してだけは熱くなりまスが、基本的にだら~としてまス。
昨日は頑張って書いたので。 ← ほんとか?

今日はだらっと書くでス。

いつもだらっとしてるけどね。

いーの。

もっとだらっとするの。


(。・ω・)o━<コ:彡━ イカヤキタベル?


んで。

今の会社に転職してきた当時の話でも。

って、前に書いたかどうか忘れたので。

知ってるよ、カバ。

とゆー方はでスね。


( ̄ー ̄)ニヤリ


としながら、も一度読んでくだせい。

で。

10年前に転職してきた当時。

あちしパソコンとかようけ知らんかったでスよ。

Windows95がどーのこーの言われてたのは知ってたでスが。

それの何がスゴイのか。

じぇーんじぇんわかんナイ。

あちしが知ってるこんぷーたーって言えば。

25年くらい前のマイコンってやつ。

プログラム書いて保存するのにでスね。

カセットテープを使ってた頃。

そんくらいのこんぷーたーしか知らんので。

初めてWindowsいぢった時は。


たまげた。


もーね。

原始人状態でスよ。


ヘ(#゚д゚)ノ ナニコレ?


みたいな感じで。

こんぷーたー立ち上げたら、いきなり絵が出るし。 ← デスクトップ画面のこと

わけわからん模様は書いてあるし。 ← アイコンのこと

わけわからんネズミはいるし。 ← マウスのこと

昔のマイコンはだナ。

コマンドラインでしか操作でけなかっただよ。


ニャハハハ ψ(=ФωФ)ψ♪


でまあ、それわ置いといて。

ある時にでスね。

議事録を作ってたでスよ。

ワードかなんかで。

使い方もなんもわからんけど。

字くらいかけるわ、とか逝って。

まあ保存の仕方とか知らないけど。

終わったら聞けばいーだろ。

そんくらいの軽いノリでやってたでス。

したら当時の上司が来てでスね。

ちょっとパソコン貸してくれと。

当時一台しかパソコンがなかったんでスな。

んで。

どーぞ、と言いながらあちしはどいたんでスが。

ウィンドウの最小化ボタンてあるぢゃないでスか。

あれを上司が押したでスよ。

したら、見た目画面からワードが消えるぢゃないでスか。

それ見てもうネ。

ぶちギレでスよ。



(# ゚Д゚) コノヤロォ!!!



作ってた議事録消しやがってっ。



q(゚皿゚メ)ドォシテクレンダョ!!



そらもうネ。

猛烈な怒りようでスた

上司、びっくりすて。


(;´∀`)ドウシタンダョ


どーしたもこーしたも。

議事録消したぢゃねーか。


( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!


したら上司。

消してねーよ。

ちゃんと残ってるよ。

何ちう風にのたまって。

そこでまたぶちギレでスよ。

残ってねーぢゃねーか。

保存もしてないのにっ。

ちうか。

保存用のカセットテープどこだよっ。

とか逝ってたら。

タスクバーのワードをクリックして最大化。



(#゚Д゚)アライヤダ!!



な、消してねーダロ。

と言われたでスが。

あちしはでスね。

テメー、どこに隠してやがったんだよっ。

なんちて。

逆ギレでスよ。


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノ \ / \


そーゆーふーな失敗を重ねてでスね。

今はよーやく普通に使えるようになりまスた。

今のパソコンて。


ちごいネ。


なんでもでけるんだナ。

あちしみたいなのでもこーゆーブログ書けるしー。

技術の進歩ってすごいわぁ。

っていう。

逆ギレの話でスた。


クリックしなはれ。


 

一日一回でいいから。


で。

こんな記事でもどんじょー。

西日本新聞から引用でし。



ここから引用~~~

「容姿重視採用」 韓国で横行 面接、願書 政府が是正取り組みへ
 【ソウル4日原田正隆】韓国大統領の諮問機関である貧富格差・差別是正委員会はこのほど、女子学生の就職試験で「容姿重視」の採用や面接官による「容姿差別」発言が横行しているとして、企業側に「能力重視」の面接試験や入社願書を導入させるための措置を取ることを決めた。

 「やせてからまた来てください」「入社後にダイエットをする考えは?」「願書の写真がかわいかったから合格にした」

 有力紙・朝鮮日報によると、女性家族省の調査で、就職試験の面接を受けた女子大学生らが容姿に関して差別的発言を受けたり、容姿を基準に採用されたりしたなどの実態が分かった。調査に対し「ルックスに対する評価は屈辱を感じるほどだった」「太っていることと能力を結び付ける」「入社後はスカートをはくよう強要される」などの回答もあったという。

 調査結果を受けて同委員会は今後、女子学生の能力検査に重点を置く面接を普及させるための指針を策定。一部の企業が面接の評価基準として設けている「容姿」の項目は削除させる。また、写真を張り付けて身長・体重・年齢などを記載する現在の願書形式を改め、能力や長所、短所、経験などを重点的に記載する願書の普及を図るという。

=2007/01/04付 西日本新聞夕刊=

2007年01月04日15時00分

~~~ここまで引用





容姿重視でスかっ。

んーなこと言われたら。

あちし採用されないんぢゃなかろか。

とか逝ってみる。

まあアレでスね。

日本でもでスね。

企業の受付とかは容姿で判断してたりするんだろか?

こんな話を聞いたことがあるでス。

会社の受付って、第一印象が大事だから。

社内でそれなりの選抜をしてまス。

みたいな。

関係ありませんが。

あちしは受付に向きません。

なんでかとゆーと。

気ぃ短いからでス。


ヶヶヶ((´∀`))ヶヶヶ


あちしったら、来る客に対してケンカ売りそう。

なんかネー。

たまにいるぢゃないでスか。

相手にどーして欲しいのかよくわからん人。

煮え切らんちうかなんちうか。

あーゆーの。

もうダメ。


(# ゚Д゚) ハッキリシロャ!!


とか言いながらケンカしまスよ。

多分。

そんなこたどーでもいーでスね。

あちしが↑で聞いた話。

なるほどナアと。

にしたってアレだ。

社内での配属の話だから。

あちらさんのよーに容姿云々ででスね。


会社への採用/不採用を決めてるわけでなし。


いくら整形大国だち逝ったって。


顔で仕事するわけぢゃねーだろよ。


あまつさえ。

『やせてからまた来てください』

だの。

『入社後にダイエットをする考えは?』

だの。

『願書の写真がかわいかったから合格にした』

だの。

仕事の能力とは。


なんの関係もねい。


一緒に仕事するならでスね。

ツラがどーのより。

ちゃんと仕事してくれる人のがいーでス。

男も女もネ。

関係ナイんでスが。

この記事読んでて思ったでスよ。

あちし基本的にはでスね。

お母さんは家で子供と遊んでて欲しいでスよ。

それぢゃ家計がやっていかれん、てんで。

うちは共働きでスが。


((´∀`))ケラケラ


こーゆーこと書くと。

男女同権とか逝って怒られそうでスな。

けどネ。

子育てって。


スゲイ重労働でスよ。


仕事と育児の両立は大変。

あちしも大変、おっぺけぺ。

で。

前にも書いたんでスが。

家事の地位をもっと引き上げないとイカン。

そしたら専業主婦マンセーな感じになるかなと。

ダンナさんも仕事に専念でけて。

生産性も上がって。

給料も上がって。

みんなはっぴっぴ

まあそんな簡単にはいかんのでしょーが。

話がズレまスたナ。

よーするにアレだ。

韓国さん。


ツラで採用決めちゃいけませんゼ。


ミギヨシd(´Д`_)三(_´Д`)bヒダリヨシ


q(´∀`)イッテヨシ



そゆ話でスた。

おそまつさま。

 
クリックで応援しとくなはれ。


















コメント
この記事へのコメント
日本でも以前、面接に来た女性に「彼氏は居るの?」とか「オッパイのサイズはいくつ?」とか「今何色のパンツ履いてるの?」言う質問が有ったと言う事で問題になったよね。
2007/01/05(金) 12:04 | URL | こと #eggAsH0k[ 編集]
容姿ばっかというのはなぁ!
大奥じゃないんだから。
フェミおばさん、出番ですよ。
韓国へGO!


主婦の地位は上げないと駄目だね。
というより、「母は太陽」、これが理想。
2007/01/05(金) 14:24 | URL | NS大川 #-[ 編集]
 学生時代にアルバイトの面接に行くと必ず髪と胸と背の事を言われました!
 就職試験では、筆記では満点なのに面接で不合格でした!
 私は、駄目な子じゃない!
 自分で自分に言い聞かせました!

 私の代わりに合格したのが、「どうしてこんな子なの?」
 と思う事が、暫しありました!
 「違法なんだから訴えれば良い!」
 と言う人がいますが、裁判に勝ったからと言ってその事を盾にして仕事をせずに居座る◎国人ほどの神経は、持ち合わせていません!

 最近、面接に行って「あんたデカイねえ?ニューハーフかと思ったよ!」と言われた時には、持っていたペットボトルをPCに撒くと脅しました!
 そうなれば計り知れない損失を相手に与える事が出来ますね?
2007/01/05(金) 16:37 | URL | 鵺娘 #/9u.keZw[ 編集]
>プログラム書いて保存するのにでスね。
>カセットテープを使ってた頃。
・懐かしすぎて涙ちょちょ切れ 。・゚・(ノД`)・゚・。
 何て言ったかなぁ?MZ80とかもあったよなぁヽ(´Д`;)ノアゥア...

 Win95はβ版の講習会行ってCD貰って来よなぁ。講習会で画面見た時は飛んだね!

 鼠がファイルを運ぶ、ファイルが空を飛ぶって感じ。
 DOSで一生懸命作った画面が、なんか虚しく感じた事も有った。(;´ρ`) グッタリ

 でもなあ、ノムタン整形してて、説得力は無いよなぁ!

 いや、整形しても能力は無いこと証明しちゃってるから、外見で能力を判断するなと言うのは説得力有るか?

 あの、ワロス曲線でこんな事言ってる暇がある姦酷は第2の「地上の楽園」なんだな、きっと! 
2007/01/05(金) 17:19 | URL | tono #vFsRzAws[ 編集]
フェミ達はこういうことにこそ噛み付くべきですね。

ところで、女は家にと言うとすぐ噛み付く人間がいますが、男女同権を主張するのも結構ですけど性別によるどうしようもない向き不向きがあるのでやはり家に母親がいたほうが(もちろん個人の意思が大事ですけど)いいと思いますね(もちろん男も手伝って子育てに参加すべきです)

やはりそのためにもかっぱさんの言うとおり専業主婦の地位向上はかかせませんね。
今後はまともな(これ重要)少子化対策のできる人物がでてきてほしいです。
2007/01/05(金) 17:32 | URL | 代ゼミ生 #-[ 編集]
ツラで採用しちゃいかんぜよ。
でも、おんなじ能力で同じくらい性格もよかったら、カワイイ方とりたくなるよね。

今をさかのぼること〇×年前、採用担当官が男性ばかりだった勤務先で、「女性の面接官を女性にやらせてみては?同僚を選ぶことになるわけだからかなりシビアに見るはずだよん」と提案して実行させたことがあります。結果は上々でしたよ。もちろんわたしもやらされましたけど。

子育てってサイコーに有意義な仕事ですよ。
思えば専業主婦という言葉をおとしめているのはフェミではないかと・・・。
2007/01/05(金) 20:13 | URL | ぴちょ #-[ 編集]
私もホームメーカー(専業主婦)は悪く無いと思いますが、女性差別の代表にされるのはどうかと思います。
勿論女性の社会進出を否定しませんけど、社会進出してるから自立してる、ホームメーカーだから自立出来てないと考えるのは間違ってる気がします。
以前テレビでホームメーカーの事を「男に飼い慣らされてる」と言ったり、男女の役割分担について「良い時代になったよね!昔は『女は三界に家なし』とか言われたけどさ、今は女が男に遠慮無く自由に生きられんだよ」(誰か予想ついたでしょ)と言ってたのを聞いて、「その発言こそが女性差別じゃないの?」と思いましたよ。
2007/01/05(金) 21:08 | URL | こと #eggAsH0k[ 編集]
昔見たとあるコントでは、女子社員で、比較的器量のよいものの配属先は、社長の秘書、人事部、受付となっていました。秘書と受付は当然として、人事部に至っては、自身で決められるなら、自分のところにはよいものをということでなっとくです。
強姦酷はやはり、顔面捏造、経歴捏造の国ですな。あははん。
普段なら、ここで絵文字使いたいですが、いまだそうした余裕がないので、ご容赦ください。残念!
2007/01/05(金) 23:55 | URL | DUCE #-[ 編集]
お晩でやんす♪
おいら、結婚してなければ、子供もいないすけどね…
弟夫婦に子供出来て、ボチボチ関わるようになって思うんすが…
やっぱ、幼稚園入るぐらいまでは、親が付きっきりってのは、必要と思うすよ~
最近よく自分が、2・3歳だった頃の事思い出すんすけど…
やっぱ、親とのコミュニケーションで、色々学びましたもん( ´ー`)
知らない人についてくなとか、物を無駄にするなとか、ゴミ捨てるなとか知識的な事もそ~なんですが…
親って、やっぱ凄く愛情を注いでくれるじゃないですか~?
愛情を注いで貰った分、親に喜んでもらいたくて子供なりに、親の気持ちに答えたいって事を考えますし(新しい言葉覚えたり、折り紙覚えたりして、親にそれらを見せたり~)、そ~いう事から、相手の事考えて行動するっていうような事とかを学んだ気がするんすよね~。
そ~ゆ~親子のコミュニケーションが、人としての常識やモラルを構築するのではと~
まぁ…
おいらの場合、そ~と~お馬鹿に育っちゃってますがヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
しかしなんですね~
容姿で採用すか~(-。-)y-゚゚゚
ちなみにおいら、ここ10年ぐらいで500人ぐらい面接してますが、容姿で採用はないすね~(゚∋゚)クックルドゥドゥ
だって、仕事出来る訳無い人採って困るの自分ですもんヽ(゚∀。)ノウェ
時々、タイプの娘とか来ますが…
残念ながら、仕事的に出来ると判断して採用としたのは、1名だけです(T_T)←何故泣く(笑)
ただし、容姿でなく、面構えは大事と思うれす( ゚д゚)マチガイナイ
顔立ち悪くても、「やる人間」は、面構え良いです(゚∀゚)イイ!
生き方は顔に出ます♪
恋愛でも、良く見たら容姿はブサなりブスでも魅力ある人はありますし、モテてますよね~Σd(゚∀゚d)イカス!
そ~いうものに、わたしはなりたひ(*´艸`)
追伸~今週の週間スピリッツの「美味しんぼ」が電波出してますよ~∩( ゚Д゚)⊂ハヲクイシバレ!!!
対馬は、日韓友好の島らしいれす( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
2007/01/06(土) 01:22 | URL | 蛮 #h/K5679w[ 編集]
容姿かぁ、やだなぁ、そういうことを試験で口にするとはね。
こんなことで採用なんかしていたら、会社は倒産すると思う。
面接官は自分の会社ではないから平気かもしれませんが、きっとその会社は天罰下ると思う!
2007/01/06(土) 01:52 | URL | あがぴょん #DDJALrL2[ 編集]
明けまして、おめさん
?!?(おめでとう)略すと誤解されそう^^;

容姿端麗年齢二十歳前後性格従順事務能力問わず女性事務員を募集。
こんなチラシ広告おいらも一度出してみたいなー
とたんに女房に三行半くらいそう。トホホホ
2007/01/06(土) 10:23 | URL | ばんばん #-[ 編集]
↑蛮さんも書かれていますけど、容姿というより「面構え」は大事ですよね。特に目。たれ目がいいとか悪いとかじゃなく(笑)、目の焦点が定まっているかいないかは大事ですよね。ずーっと昔中曽根元首相が、「加藤紘一は目が泳いでいるからダメ。」と言っていたのが、とても的を射ていると印象的でした。
2007/01/06(土) 13:01 | URL | milesta #S4B2tY/g[ 編集]
整形しているんですから、
民間に是正させようというのは
無理な話では。
それなら、もういちど一重に戻せノムタン。

「ダイエットしろ」やら「やせろ」などと
面接に必要のない言葉を抜かされた時点で、
思いっきりキレなければ、
誇り高き乱闘好きの超賤人ではありません ←他人事
2007/01/06(土) 13:50 | URL | 勉強中の整体師 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kappaneko.blog68.fc2.com/tb.php/343-9ec3d91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「おい!お前ら、立て!」私と金魚が電車に座っている時にネクタイをした男が、声を掛けて来ました。「何で立たないといけないのよ?」金魚の言う通りに私達は荷物を置いていた訳ではありません。他に空いている席もありま
2007/01/05(金) 16:17:23 | ハメルーンの笛 不健康手帳
真っ当な日本人の育て方田下 昌明 (2006/06/15)新潮社この商品の詳細を見るうちの子達は自分が生まれたときのことを覚えていて、私に詳しく語ってくれたことがある。それぞれが出産の状況にぴったり合っていて大変驚いた。
2007/01/06(土) 13:02:40 | 本からの贈り物
業界の募集をしている。
2007/01/07(日) 09:59:00 | 募集サイト
