高齢者福祉
だらーんと特亜いぢってまス。あるネタに関してだけは熱くなりまスが、基本的にだら~としてまス。




空耳な話。

昨日の夜。

ばったり倒れてたら。

かみさんが言いまスた。


( ゚Д゚)トカゲがいて眠れない


あちしの脳みそフル回転。

トカゲってなんだ?

確かにまあ。

あんたは爬虫類だの。

両生類だのがおスキでスが。

どこにトカゲがいるってんだ?

そういやこないだ。

クモなら見かけたっけ。

でもトカゲなんて見てないよなあ。

みたいな。

てんで。


( ゚Д゚)どこにいるだ?


って。

そう聞いたらでスね。

かみさん。


( ゚Д゚)・・・??


アタマの上にいっぱいハテナ。

いかん。

このままぢゃらちがあかない。

ひょとしてあちしの得意技。


空耳か?


なんちて思ったんでスが。

引くに引けなかったので。

畳み掛けるようにでスね。


( ゚Д゚)なんでトカゲだ?


( ゚Д゚)どこにいるダ?


(#゚Д゚)あんたトカゲすきぢゃろ?


(#゚Д゚)どうして暗いのにわかるだ?




(# ゚Д゚)



なんちてなあ。

よーするにでスね。

かみさんが言ったのは。


( ゚Д゚)あくび出るけど眠れナイ


だったようで。

ミスター空耳とかなんとか罵倒され。

あまつさえ。


(# ゚Д゚)ひどい侮辱をうけた


(# ゚Д゚)謝罪を要求する


(# ゚Д゚)賠償を要求する




(# ゚Д゚)



とかなんとか。

まあしょうがないでスが。

女の人は怒らせちゃいけまへん。


(゚∞゚)ペーチュンチュン


あちしの心は白地図でスから。

大事なこともでスねー。

なんでもかんでもでスね。

すぐに抜け落ちて。


白地図状態。


忘れっぽいとも言うし。

メモリーが足りないとも言うし。

まあなんでもスキなよーに言ってくだサイ。

だんだん書いてることがでスね。

わけわからんくなってきたので。

本題逝くでス。

クリックで応援してくだしぇ。


 

一日一回でいいから。


えー。

あちしでスね。

人様のブログにコメント書くヒマも。

頂いたコメントに返信するヒマもない有様なんでスが。

スキなブログででスね。

明るくイカる ぱ・ぴ ぷぺ ぷんぷんさんてのがおらっさいまスて。

そちらで読んだのがあったでスよ。

なんでもまあ。

東京の水道の漏水率ってんでスか。

水源から東京まで引っ張ってくるのにでスね。

漏れてなくなるのが3%だとか。

へー。

そーなんだー。

スゲーなー。

てゆーか。

3%ってそんなスゲイの?

なんちて読んでたんでスが。

ヨソから見ると。



Σ(`Д´ )マヂデスカ!?



ってなパーセンテージらしく。

改めてでスねー。


日本てスゲイんだナと。


そう思ったわけでス。

んで。

それについてでスね。

メルマが来てたので。

どんじょ。

読みなはーれ。

国際派日本人の情報ファイル

世界を驚かせた東京都の水道

No.1289  H19.05.21

↑から引用でし。


ここから引用~~~

5月15日、石原慎太郎知事は米ニューヨークで開かれている「大都市気候変動サミット」での水資源に関するパネルディスカッションで、都の取り組みについて報告した。

その中で、東京都が水道管の材質改善などで、過去50年間で漏水率を20%から3・6%に下げた実績を報告すると、会議の出席者から驚嘆と質問が相次いだ。

水道管から漏れる「漏水率」は、メキシコ市で約35%、ロンドンでは約26%などで、世界の大都市の平均は10%前後とされる。漏水率の低下は配水に必要な電力を削減するほか、浄水処理などに伴い排出される大量の二酸化炭素(CO2)の削減につながる。

石原慎太郎知事は、会議終了後、記者団にこう語った。

3%の漏水率は外国にとって驚異だろうね。東京は、350万人程度の大都市が1年間に使用する水道量と同じ量の漏水を食い止めてきた。中世で上水道があったのは東京だけ。そういう文化を受け継いできたのだから、水道世界一は当たり前。日本の歴史が残してくれた大きな遺産だと思う。

日本は「水の豊かな国」だと日本人は思っているが、それは事実ではない。確かに年降雨量は1700mmと世界平均900mmの2倍近いが、国土が狭く人口が多いため、一人あたりで使える水の量は33百立米と実はイラクと同程度である。特に関東地方は900立米とエジプト並みだ。[a]

そうした中で、50年間、営々と水道の改善を続けてきた人々に感謝と敬意を表したい。

~~~ここまで引用





( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


日本てスゲイんでスねー。

漏水率が。

ロンドンで26%。

メキシコで35%。

↑に書いた明るくイカる ぱ・ぴ ぷぺ ぷんぷんの管理人さんがおっさるに。

イタリアぢゃあ40%だとか。

それに比ぶれば。

3%って。


スゲイすぎ。


あちしも知らなんだでスけど。

『一人あたりで使える水の量は33百立米と実はイラクと同程度』

って。


( `Д´)マヂデスカ!?


あちしが住んでる関東。

『特に関東地方は900立米とエジプト並み』

だって。



( Д ) ゚ ゚



知らんかった。。。

記事で石原さんもおっさってまスな。

曰く、

『日本は「水の豊かな国」だと日本人は思っているが、それは事実ではない』

いやホント。

あたしゃ思ってまスたお。

日本て水が豊かって。

けどそーぢゃないんでスねえ。

水は大切にせんぢゃいかんでス。

手ぇ洗うときとかもでスね。

かみさんに言われてでスね。

いちいち止めてたんでスが。

これ読むとでスね。

もっと節約せんぢゃいかんなと。

そう思いまスたでス。

洗濯は風呂の残りで。

料理も。


風呂の残りで。


なんちてまあ。

さすがに風呂の残りででスね。

飯作ろうとは思いまへんが。

水道局の人とかが。

エライ頑張ってるから水が使えんでスね。

今年は渇水になるかも、なんちて逝ってまスしー。

今から節水するかなあと。

そう思ったわけでス。

おそまつさま。

 
クリックで応援してくだしぇ。






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
水は大切に使いましょう。
って当家でね、2年ほど前に検針のおばはんと偶然かち合いました。
そしたらね。
おたくさん漏水してませんか?
おいら、は~ぁ?
今、お水使われてます?
どうかな? 使ってないみたいよ。
いつきても、検量多いみたいだし、メーター動いてますよ、お調べになって。
は~ぁ、わかりました。
水道屋さんに、早速調べて貰いましたよ。
そしたら宅地内の分岐管のとこで、ちゃっちゃか、ちゃっちゃか漏れてますがなー
うちのやつにね、おい、漏水してたでよー
あら、そう、そう言えば水道代高いんじゃないって思ってたのよ。
えーっ?
毎回(2ヶ月分)25000円ぐらい払ってるみたい
通常、どのくらい?
どの位でしょうね?
振り込み、みろや
しばらくしてね
1年ぐらい前から、前は1万ぐらいね
おいおい、1年もそんなに余分に払って気付かんのか?
う~ん!?!
で、過ぎし日に、検針おばさんにあったら、よかったわね、気が付いて、だってよ。
なんか割に合わないけど、ありがとさん、言うときました。
2007/05/23(水) 18:28 | URL | ばんばん #-[ 編集]
この記事、新聞で先週読んだ。だから、ブログに載せようと思ってましたが、かっぱやろうさんにさき越されましたな。
ド━(゚Д゚)━ ン !!!

でも、自分の場合、常時滞留状態ですからな。実際にブログに載せようと思ったら、来月になるか、7月になるか分からんです。
ちなみに昨日ブログ更新したぶんで、3月分が終了しました。
ε=(´O`;)

まあ、常時滞留状態ですから、1つくらいなくなっても、ブログのネタには事欠かないですから、1つさき越されても、たいしたことないですかな。
特に「週刊アジア」のネタはたっぷりですから。気を取り直していきますぞ。
ガンバ━━━o(・`ω´・)○))━━━ ル!!!
2007/05/23(水) 19:43 | URL | DUCE #-[ 編集]
福岡では、昭和53年(結婚した年ですが)287日、平成6年に295日の給水制限を体験しました。
 市外に行くときは、必ず車に「ポリタン」積載!
 風呂桶は、給水車からエッホエッホ運んだ水や、僅かな時間出る水道水を保管する水瓶ですので、風呂は銭湯に車で通う。
 カランを全開にしても水量を抑える節水コマを全家庭に取り付け、水洗トイレのタンクに煉瓦等を入れて水量削減、皿にラップを貼って料理を載せる等あらゆる工夫がされました。
 節水コマは今では標準仕様、トイレタンクは煉瓦無しで小容量タイプが普及しています。
 二度と体験したくないですね。
2007/05/24(木) 08:52 | URL | tono #vFsRzAws[ 編集]
本当に水道の仕事をされている方達に感謝ですねえ。そういう地道な目立たない仕事を真面目に懸命に
頑張ってしてくださる人々がおられてそのおかげで我々、暮らしているのですね。本当に感謝を忘れては
いけませんね。良い記事をありがとうございます。
2007/05/24(木) 09:49 | URL | sesiria #flPMGraQ[ 編集]
去年ですね、水道局の人から「お宅の水道料がすごい事になってます。50万円ぐらいの水が使われちゃってます。」なんて言われました。
管が古くなって漏れていたようなんですが、これってわたしのほうに通報義務があるようですね。
「水の出が悪いとか、漏れてる音がするとかありませんでしたか?もしそうであれば、あなたに払ってもらいます」というような事を言われてビックラこきました。
皆様もヘンな音がするとか水圧が下がるとかしたら素早く水道局に電話をしませう。
2007/05/24(木) 18:18 | URL | ポポロ #-[ 編集]
1990年前後、日本で渇水だったときがありましたよね。
毎日のようにダムの減り具合をニュースで報道してたのを覚えています。
そのころ、三多摩で働いてたんですが、パチンコ屋が店先でホースつかって水をじゃんじゃんまくのにはイラっとしました。
パチンコ屋さんが外国人がやってるなんて知りませんでしたけど。
今なら一言ぐらい文句を(ウソ)。
2007/05/24(木) 21:47 | URL | ぴちょ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kappaneko.blog68.fc2.com/tb.php/483-c32efba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
